呼び水(仮)

ポケモンのダブルバトル関連の記事とかかきます。

アトリエ杯使用構築

こんにちは。ラリトと申します。

wcs2018も佳境に入りもう来年のwcsのルールの準備を始めているかたもいると思います。そこで先日参加したGSルールの仲間大会”アトリエ杯”の使用構築を簡単にまとめました。ただ、結果は1500周辺を行き来していたので欠陥だったり考察の足りない部分もあると思いますので気楽に見ていってください。

~構築の経緯~

ルナアーラへの対策を考えながら構築を組んでいたらルナアーラのポテンシャルを感じたのでルナアーラを採用。

隣に並べるポケモンとして悪タイプやウルトラネクロズマメガゲンガーレックウザへ打点があるスカーフテテフ。

これだとグラードンガオガエンなどのポケモンで止められてしまうのでカイオーガ、地面の一貫を切りつつレックウザグラードンと戦えるボーマンダ

ソルガレオルナアーラ、諸々の鋼タイプに強く出れる。ゴーストの一環を切れるガオガエン、最後に味方を守りつつフェアリーへの抑止力となり得るモロバレルを入れて構築完成。




~使用ポケモン(NNはありません)~

ルナアーラ
持ち物 ルナアーラZ
性格  控え目
調整 cs252D4振り
技 シャドーレイ サイコキネシス  守る 追い風
 
この構築の主役。火力が高いわけではないので控え目c252までは決めました。基本のダメージ間隔もよくわからなかったのでとりあえずsに振ってどのくらいのダメージを受けるのかで今後調整していく枠。

シャドーレイもZ技も強いとは思うが微妙に足りない。コケコを落とせなかったときはさすがにえぇ..ってなりました。
ただ、補助技や特性も優秀で可能性を感じる枠ではあります。ワイドガードか守るで選択になると思います。

カプ・テテフ
もちもの こだわりスカーフ

性格 控え目

調整 cs252D4振り

技 サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン シャドーボール
PTの苦手なポケモンにらみを利かせていくポケモン。火力も素早さも削るのがいやなのでcs振りきりになりました。
ただsは130族抜きくらいまで落として少し耐久に振って行動保証がある方がいいと思います。かなりピーキーなので扱いが難しいです。マジカルシャインは終盤の削りに使うくらいです。シャドーボールは検討してる枠です

 
カイオーガ
もちもの あいいろのたま
性格   控えめ
調整  以下のブログ参照
7世代環境対応~グラカイゲンガー構築ver1.0~ - あかばのレポート
技 こんげんの波動 まもる れいとうビーム 雷

今回はカプ・コケコがいなかったので雷を採用しました。ただ、こんげんの波動を3回連続で外したことから潮吹きは入れたほうがいいと思います。

また火力は十分にあるため耐久に振ったこの配分のほうが相手に負担をかけやすく使いやすいと思います。

ガオガエン
持ち物 とつげきチョッキ
性格 意地っ張り
調整 以下のブログ参照
【VGC2018 PJCS予選3位 全国大会ベスト32】君は僕のサナガエン - EMOLGAME
技 フレアドライブ DDラリアット 猫だまし とんぼ帰り

ダブルバトル最強クラスの威嚇ポケモン。GSルールだと火力が大幅に上がるため行動保証を持たせるためのチョッキです。はたきおとすとDDラリアットは選択ですがゲンガーやルナアーラミュウツーなどに悪技を打つことを考えるとDDラリアットのほうがいいと思います。

ボーマンダ
持ち物 ボーマンダナイト
性格  せっかち
調整 cs252D4
技 すてみタックル ハイパーボイス 守る 流星群

jcs2018でジュニア、シニア、マスター優勝者が使っていたポケモンレックウザに勝ちたいためsは振りきり。ただ、特殊グラードンの火炎放射で半分削られたので耐久に少し回した方が使いやすいと思います。

モロバレル
持ち物 ウタンの実
性格 生意気
調整H252B124D128

技 キノコのほうし 怒りの粉 守る クリアスモッグ

ルナアーラウルトラネクロズマを考えてウタンの実で採用 。オッカの実も考えましたが炎は強い雨で消せるからいいかって思いました。でもグラゼルネの前で動かすならオッカでもいいと思います。調整はよくわからなかったので前に使ったモロバレルを流用しました。




~基本選出~
特にないです。強いて言えばテテフルナアーラルナアーラガオガエンですかね。追い風+とんぼができてカイオーガルナアーラの二匹で倒していく感じでした。パーティー回す機会がなかったのでかなりブレブレの立ち回りでした。

~使用感~
グラゼルネに勝てなかったのはさすがにまずいと思いました。ゼルネアスにジオコントロールを積まれるとこちらから手を出す手段がないのがまずかったです。また、カイオーガに雷を入れていましたが打つ機会があまりなく全体技を打っている方が強いと思います。なので催眠対策も兼ねてコケコを入れるのもありだと思います。また攻める気持ちを忘れずに攻撃的に攻めたほうが勝てる気がします。調整枠はテテフ→コケコとモロバレルナットレイになりそうです。


~まとめ~
PTとし高火力同士がぶつかり合うのは楽しかったですね。また参加できる機会があれば積極的に参加していきたいです。構築記事を書いてまだ日が浅いのでこういう風に書いたら見やすいとかこんな情報がほしいというようなことがありましたらブログのコメント欄にお願いします(誹謗中傷はやめてね)。

それでは またの機会で。