呼び水(仮)

ポケモンのダブルバトル関連の記事とかかきます。

アンリミテッドトライアル 使用構築 最終レート 1715 

こんにちは。サンルールの構築がいまだできておりません、ラリトと申します。アンリミテッドルールでいい感じに結果が残せて嬉しいのとあと1年弱くらいは色々忙しくなりそうなのでwcs本番の参考になればとのことで記事を書きました。戦績は22-6です。ぶっちゃけほとんど前と変わってないから書くの楽ってのもあります。

 

~使用ポケモン(NNはありません)~

 

ルナアーラ

特性 ファントムガード

持ち物 ルナアーラZ

性格  臆病

調整 cs252D4振り

技 シャドーレイ サイコショック  ワイドガード 追い風
 
臆病にしたら見違えるように強く感じたポケモン。技スぺあと2つほしい。Zシャドーレイは大体一匹もっていけて耐久に振ってないグラードンや弱点の禁止伝説および高耐久エスパータイプ(主にトリル要因)は問答無用で無に帰しました。またsに振っていることと特性から高い確率で仕事をできるため強かったです。

 

守る→ワイドガードにしたことでグラゼルネを相手にするのが楽になりました。ワイドガードしつつカイオーガをだして最小限のダメージでカイオーガを通す動きが強かったです。

 

イベルタルには特性があっても悪Z打たれたらだめです。ガオガエンZは相手の調整次第では耐えます。

 

カプ・テテフ

特性 サイコメイカ

もちもの こだわりスカーフ

性格 控え目

調整 cs252D4振り

技 サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン シャドーボール

前と変わらない枠。初手で出すときはエスパーの一貫があってルナアーラと一緒に暴れたいときに出します。裏から出した方がスカーフ警戒薄れるから通しやすかったです

 

カイオーガ

特性 あめふらし

もちもの あいいろのたま

性格   控えめ

調整  前のブログと同じ

 

技 潮吹き こんげんの波動 まもる れいとうビーム

 

雷を潮吹きにしました。今回はこんげんの波動を外さなかっのでえらい。ただ雷を潮吹きに変えたことによりイベルタルが構築単位でものすごくきつかったです。

 

ガオガエン
持ち物 とつげきチョッキ

特性 威嚇

性格 意地っ張り

調整 前のブログと同じ


技 フレアドライブ DDラリアット 猫だまし とんぼ帰り

前ととくに変わったところはないです。ただ基本的に火力が保証できないと思うので猫うったらとんぼがえりしてた方がいいと思います。

 

ボーマンダ

持ち物 ボーマンダナイト

性格  せっかち

調整 ac調整s252

技 すてみタックル 守る 流星群 吠える

 

自慢の♰吠える♰ボーマンダ。主にゼルネアスのジオコントロールに合わせて吠えるを打とうと思っていたがトリルを打つ相手に使うことが多かった。一回だけゼルネアスのジオコントロールに合わせて打てたときはきもちよかったです。

 

大会で見たボーマンダハイパーボイス持ちがが多かった印象があるけどグラカイレックと戦うなら一番無難に立ち回れると思ったのですてみタックルと流星群にしました。追い風も欲しかったので技スぺがあと2つくらいほしいです。

 

ACの調整は耐久に少し振ったメガレックウザを倒せるくらい振ってあまりをAにふりました。ぶっちゃけ追い風押したい場面もあったのでかなり役割を考えて考察する必要がある枠だと思います。 

 

ナットレイ
持ち物 食べ残し

特性 鉄のとげ

性格 勇敢

調整H252A252D4(s0)

 

技 ジャイロボール パワーウィップ 守る 宿り木のたね

対ゼルネアスカイオーガ最強ポケモンカイオーガと組ませることで炎タイプもそこまで怖くないので出しやすかったです。気合玉ゼルネアスとルナアーラは無理なのでかわしましょう。ただ耐久に振られたカイオーガゼルネアスを確実に倒すのはハチマキじゃないと無理なのでハチマキでもありです。

 


~基本選出~

初手 カイオーガルナアーラルナアーラボーマンダが多かった。サイクルをしつつ追い風をはってゴリ押していく個人的にテテフルナアーラカイオーガボーマンダの選出はNG。受けが成立しなくなってサイクルが難しかったのでガオガエンナットレイのどちらかは選出していました。

 

~使用感~

基本的に打てるタイミングを見計らって追い風してゴリ押していく構築です。ルナアーラを動かしやすい盤面を作れるように意識してました。できるだけルナアーラのHPは満タンで行動できるようにもしてました。あとイベルタルがとってもつらいのでカイオーガれいとうビームは雷でもいいと思いますが、大日照り中のゲンシグラードンに打点がなくなるので微妙なところです。

 

 催眠対策がない点でドーブルを止めるのが難しくて基本的に強引に突破してました。モロバレルはPT単位で出せないので大丈夫でした。今後は催眠対策と耐久やサイクル戦を意識したPTを考えてみたいなと思います。

 

あとKPが公開されたときグラカイを抑えて1位がガオガエンなのは驚きました。やっぱ強いんすねえこいつ。

 

                                     以上